さがみこの樹

はじめまして「さがみこの樹」です

「さがみこの樹」は、さつき学園からは車で25分ほど、相模湖駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。月曜から金曜まで毎日、13名の利用者さんが学園から通っています。所属職員は常勤2名、非常勤1名となっています。

現在、「さがみこの樹」では、クッキー等の焼き菓子作りを行う「焼き菓子の枝」と、紙すき等の創作活動を行う「クリエの枝」の2グループが活動しています。 調理と創作、それぞれの活動を行った後は、皆で一緒に映画鑑賞をしたり、散歩に出掛けたり、食事を作って食べたり、皆で楽しい時間を過ごしています。

不定期となりますが、さがみこの樹での出来事や自主製作品の紹介等をこのページで行なっていきます。よろしくお願いします。

焼き菓子の枝 商品紹介

クッキー

マドレーヌ

焼き菓子販売(クッキー、マドレーヌ)についてのお問い合わせは、こちらのメールアドレスまでお願いします。

クリエの枝 商品紹介

キャンドル

ポストカード

さがみこ便り

フォーム

焼き菓子の枝一泊旅行~愛知方面
2017-09-19
 今回のレクは、少し遠方ですが、愛知県の岡崎城、トヨタ博物館見学に一泊二日の日程で出かけました。
 昼食を浜名湖の近くで済ませ、岡崎城に到着、徳川家康の生誕地です。家康館で刀や武具、展示物を見てから、岡崎城に移動し、歴史のある品々を見ながら5階の展望台まで上がり戦国時代に思いをはせ、町を見下ろせば、武士になった気分です。
 蒲郡市に移動し、ホテル竹島に到着しました。部屋に荷物を置き、パワースポットと言われている竹島の神社にお参りし、外周を散策、美しい景色に感動でした。さて、楽しみにしていた夕食です。海辺の宿だけあって、食材が新鮮で、会席料理を少し変えてくださり、食べやすく「おいしい~」の声が沢山、聞かれました。恋ダンスや歌も飛び出しました。
 翌日は、楽しみにしていたトヨタ博物館です。国内外の車約160台が展示してあり、自動車の歴史を体感する事ができます。それぞれお気に入りの車を決め写真をパシャリ自動車と生活文化の変遷コーナーの展示物が人気で、昔見たことがある物を発見!!思わず笑みがこぼれました。それから、リニモに乗り愛地球博公園駅で降り、バスと待ち合わせ帰路に着きました。バスの旅で乗車時間も長かったのですが、体調を崩さず行って来れた事が、なにより嬉しいことです。
これも、皆さまのご協力のおかげです。ほんとにありがとうございました。旅の思いで話に、これからもみんなで盛り上がりたいと思います。

電車でおでかけ~忠霊塔
2016-06-28
 6月28日、あいにくの雨模様曇り日でしたが…焼き菓子の枝レクを行いました。
中央線~富士急行と乗り継ぎ、目指すは、五重塔越しに富士山が見える場所。
下吉田駅で下車、ここの駅がステキです。外国の観光客も多いそうです。
 新倉山の浅間神社でコーヒータイム、青葉がなんともきれいです。
いざ398段の階段を登り、忠霊塔越しに見えるはずの富士山は霧の中、残念でした。
 でも、五重塔越しに見渡す富士吉田の街はさすがに絶景でした。みんなで記念写真をパシャリ、汗をかいた後の爽快感は何とも言えませんね。
 お腹が空いたところで、下山し、吉田うどんを食しました。
 麺に弾力があり、スープも美味しかったです。
帰りに、吉田駅の駅長さんが、「あいにくの天気で、残念だったね。」と声を掛けてくださり、地元の方のやさしい気持ちに、思わずうれしくなりました。
 帰り、下吉田駅のホームで電車待ちしていると、チラッと、富士山が顔をのぞかせてくれました。
電車の旅もいいですね。
 なんといっても、皆さんの表情が豊かで会話も弾んでいました。
 今度は東京方面に挑戦したいな~と思います。

やっと満開
2016-04-13
4月13日(木)今年も恒例の相模湖公園でお花見をしました。

4月4日に学園全体で行った昭和記念公園の桜はまだ二分、三分咲きほどでしたが、13日の相模公園の桜は満開となっていました。平日の日中でしたが、桜を観に来ている人達もチラホラといて普段より少し賑やかな相模湖公園でした。

29年度もさがみこの樹をよろしくお願いいたします。

江ノ島水族館
2017-03-02

3月2日、お疲れ様会で江ノ島水族館に行ってきました。

8時55分に園を出発し、渋滞を心配しながらも高速道路はスムーズに流れ、10時30分頃には水族館に到着しました。

まず、記念写真をパシャリ、さて見学です。

相模湾の大水槽、太平洋の熱帯魚、サンゴ礁、クラゲ、ペンギン、アザラシなど見て11時からは、イルカショーです。バンドウイルカとゴンドウイルカの迫力あふれるパフォウマンスに大歓声です。

天気が心配でしたので、早めに昼食場所に移動しました。腰越の一風堂シーサイドと言う博多ラーメン屋さんです。とんこつラーメン、チャーハン、餃子などいただきました。

午後からは、江ノ島周辺を散策する予定でしたが、あいにくの雨・・・残念でしたが帰路に向かうことになりました。車中で、嵐の曲を聞いたり、景色を楽しんだり、おやつも食べ、やっつぱり、お出かけは、楽しいですね。

今年度のさがみこの樹の班レクは、雨模様、多かったのですが、来年度は、晴れを呼び込みたいと思います。

こだわりカレー
2017-02-14

ご無沙汰しております。

2/14(火)調理実習&食事会を行いました。

今回のメニューは...

久しぶりのカレーです(2年ぶりくらいでしょうか??)。

今回、カレーにはちょっと拘りのある、男性職員(K)主導によるカレー作りとなりました。付け合せはいつも通り、サラダとスープ、そして定番のフルーチェとなります。

気になるカレーのお味ですが...

ちょっと辛めで深いコク!かなり美味しかったです!利用者さん達もお替わりをして美味しそうに食べていました!また食べたくなる味、癖になります!

さて、年度末となりまして、来月さがみこの樹ではお疲れ様会を予定しております。

またこの場で報告いたしますので、よろしくお願いします。

クリエの枝

フォーム

レクリエーション!
2019-10-31
令和元年10月31日(木)
クリエの枝メンバーで富士急ハイランドに行ってきました
フジヤマやドドンパ等の絶叫系はもちろん乗らず
(個人的には乗りたかったですが… 笑 )
トーマスランドの中の乗り物をメインで乗りましたenlightened
絶叫系とは違い、意外と急な動きをしたりと大人も楽しめます
遊園地定番のコーヒーカップにも乗りました
回さずにのんびり周りの景色を見ている利用者さんもいれば、回転させて笑っている利用者さんもいてそれぞれで楽しんでいました
ご飯も色々な種類が揃っていたので、各々で食べたい物を選び、たこ焼きやポテトは皆で分け合い満足
「キャー」という叫び声と共に富士急ハイランドの雰囲気を堪能してきました

クリエの枝 班レク
2019-06-12
令和1年6月12日(水)
さがみこの樹クリエの枝班レクで相模原と町田に行ってきました
相模原では丸源で昼食し、ラーメン・餃子・から揚げのランチセットを食べてきました
メニュー表に載っていたアイスが美味しそうでしたが今は皆で我慢…
昼食が終わり町田に移動し、スイーツパラダイスへ行きました
沢山のケーキが並んでいてどれを食べるか迷いましたが、ケーキが小さいので皆で分け合ってほぼ全種類制覇
今日はいっぱい食べて満足の1日でした

さがみこの樹クリエの枝 班レク
2018-10-31
10月31日(水)クリエの枝班レクへ行き、八王子の富士森公園前にあるフォルクスでハンバーグやステーキを食べに行ってきました
サラダやパンが食べ放題パンがふわふわ、サクサクで美味しかったです

クリエ班レク
2018-05-11
5/11(金)クリエの枝のメンバーで班レクを行いました!
まずは津久井湖散策。綺麗にルピナスの花が咲いていました
昼食は八王子にある炭焼ハンバーグ&ステーキのジョージというお店に行きました。
300gのハンバーグは、とてもボリュームがあり、とても美味しく、とても満足しました
昼食後は高尾にあるトリックアート美術館へ行き、騙される絵がたくさんあり驚きの連続でした!
一日天気も良くて楽しめました

藤野さつき学園
〒252-0186
神奈川県相模原市緑区牧野9638
TEL:042-689-2873
FAX:042-689-3066
―――――――――――――
藤野工房(さつき地域活動工房)
ライムライト・さつき相談センター
〒252-0184
相模原市緑区小渕1990-1
TEL:042-682-0850
FAX:同上
さつき地域生活ホーム
(グループホーム吉野)
〒252-0183
相模原市緑区吉野1369
さくら
TEL:042-682-0893
FAX:042-682-0894
かえで
TEL : 042-682-0276
―――――――――――――

<<藤野さつき学園>> 〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野9638 TEL:042-689-2873 FAX:042-689-3066